50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻をみくびる夫たちに告ぐ! ゲス不倫をするゲス芸能人に思うこと

友達の娘さんに第2子が誕生しました。 3月末の“得生まれ”(早生まれ)の赤ちゃんです。 本当におめでたい、春らしい話題です。 娘さんのご主人も付きっきりで病院に詰めておられたようです。 夫婦は、お互いに労わり合って人生をともに生きていくものです。…

松平浩さんに学ぶ「これだけ体操」で腰痛が消える! 腰痛治療のスペシャリスト…NHK「団塊スタイル」から  

この時期の腰痛に悩む 暖かくなって、出かけるのが楽しい季節になりました。 小物やカバン、洋服を選ぶのも、化粧品など少しのことにも、ウキウキしてきてテンションも上がりますが、腰痛持ちの私にとって履き物が変わるのが1番の苦痛です。 冬の間に履き慣…

MOKUの記事まとめ(大阪・堺の家具屋さん)

大阪・堺市中区東山にある家具・雑貨屋さんのMOKU(モク) 東山にある人気の家具屋さんであるMOKUさんに、定期的に行かせていただいております。 MOKU・・・・家具・雑貨・カフェ 住所:〒599-8247 大阪府堺市中区東山345電話:072-236-6105営業時間…

パーキンソン病になって20年の叔母のお見舞いに行ってきた話

私が長年、姉妹のように、そしてお友達のように付き合っている叔母に、パーキンソン病の症状が出始めてから20年ほどになります。 数日前から、リハビリのために入院しておりまして、先日、お見舞いに行ってきました。

しものまさひろ氏の「あへあほ体操」って何? 春先ダイエットにお勧めらしい!

たった3kgされど3kg いよいよ3月になり、やっと薄着の季節になりました。 冬の間の運動不足と、体調不良、間食ストレスにより、 珍しく3Kg以上は太ってしまいました。 さすがに、少々お腹まわりが苦しく、 ちょっぴりダイエットを決心しました。 …

IKKOさんと故・池田重子の関係から学ぶ「丁寧に生きること」と「承認欲求」について

遅ればせながら今頃ですが今年の私の抱負です。 丁寧に生きること 毎年、とりあえず年末に反省をし、今年の抱負も考えています。 考えながら、実行できずにいますが。。。 今年も、実行できずに早や3か月が過ぎようとしています。 目標とは、なかなか実行で…

コブクロが生まれた我が町、堺

今週のお題「好きな街」 私は大阪の堺という街に住んでいます。 私は自分が住んでいるこの街が大好きです。 誰でも生まれた地方が好きで愛着のあるものだと思います。 私には、堺から離れるということが、全く頭にありませんでした。 堺の南で生まれ、そして…

MOKU(堺の家具屋さん)シリーズ:可愛い雑貨とカフェ 2016

可愛い雑貨が欲しい 年末年始や誕生日など、 ちょっと親しい人にお礼や感謝の意味を込めて、 何かプレゼントをしたいと思う時があります。 今年の年始のプレゼントには私の好きな “たまの肌”の瓶入り3点セットが可愛くて (TAMANOHADA AMENI…

テレビで使われているコテコテの大阪弁は信じないでね--大阪・堺の人間より

沢口靖子さんは、何を隠そう(?)堺出身なんですよ〜。 大阪弁って? 全国の人から見たら、 「テレビで流れてくる大阪弁」というものを すべての大阪人が発している言葉のように感じている方が 多いのではないか? と、いつも思っています。 インパクトのあ…

山本浩未さんの「乾燥肌でもしっとりメイクで5歳若くなる!」

“ちょっとそこまで”のメイクと頑張ってみたい時のメイク 年齢を重ねると、毎日の生活の変化や体調までもが顔に出てしまいます。 寝不足をした翌日は、睡眠不足したことよりも、顔や肌の状態が気になります。 まさしく、スッピンで外に出られなくなりました。…