50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

堺のお勧め美味しいお店…GRANグラン・好天・嶋川

スポンサーリンク

GRANグラン

natural-gran.co.jp

堺の中心地、堺区にあるお店GRANグランは有機野菜・無農薬野菜・減農薬野菜を使って調理されていて大変、美味しくて地元では有名でお勧めのお店です。

 

季節の野菜の料理も楽しみですが、私のお気に入りが、日替わりバランスプレートです。特に十穀米のご飯と麹のお味噌が入ったお味噌汁が美味しくて、本当に身体に優しい味です。

十穀米と麹のお味噌は購入できます。噛みごたえがあって美味しいです!


好天

夜のお店のお勧めは、グランさんから、すぐ近くの中華料理の 好天 さんです。

小さな店構えから、ウソのような(ごめんなさい)高級な味というか上品な味、これこそ本当に優しい中華の本格派です。お勧めを1品と尋ねられると困るほど、お勧めがあります。麻婆豆腐、豚フィレ肉の柔らか酢豚、天津叛、汁そば、あ~。思い出すと食べたくなります。
地鶏のから揚げも最高です!


嶋川

kirei.woman.excite.co.jp


そして、飲みに行くなら、商店街筋にある、嶋川さんです。お造り、煮物、季節のお料理と、いろいろと楽しみな、お品書きがあり注文したくなること請け合いです。
お店から出される、つき出しも楽しみのひとつです。ついつい飲み過ぎませんように!

 

洋食専門 とん助

r.gnavi.co.jp


少し足を宿院まで延ばすと、洋食専門のとん助 という洋食のお店があります。えびフライや、オムライス、ビーフシチューはもちろん美味しいですが、お昼2時30分までのサービスランチが豪華で有名です。ミンチコロッケ、一口とんかつ、目玉焼き、ウインナー、サラダにご飯がついて740円です。もちろん食べきれませんでした!ランチもいいですが、ヘレカツサンドもお勧めです。お持ち帰りもできます。家でゆっくり食べるのもよいと思います。


堺の和菓子

堺の歴史は古く、街には歴史的にいろいろなものがあります。茶人、千の利休がお茶を広め、有名だったので、美味しい和菓子もたくさんあります。
私のお勧めは、小島屋のけしもち。かん袋のくるみもち。福栄堂の堺燈台もなか。もちろん、お茶も美味しいです。つぼ市のお茶も最高です!

大阪都構想で、大阪は騒がしいですが、南蛮渡来からの伝統を持つ堺は、昔も今も変わらず、古い文化を大切にこれからも栄えてもらいたいと思います。


橋下さん!そこんとこ、よろしく!