50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

堺の北野田にあるカフェ食堂「ゆるい」は週替わりランチがオススメ!

スポンサーリンク

おもむき

 

雨が、しとしと降る中、友達とランチに出かけました。

4月も半ばだというのに、肌寒く服装に悩みました。車でないと出かける気にならないような日です。

f:id:stonemeintothegroove:20150415225935j:plain

カフェ食堂「ゆるい」は、堺の北野田の駅から南に下って線路沿いの方にありました。


見た目は、ふつうの古い民家で、大きな暖簾がなければ、通り過ぎそうです。

入口に立て看板があり、そこが「ゆるい」だとわかりました。表から、立派な緑があって、雨がシトシト降っていることもあり、風情が感じられました。

f:id:stonemeintothegroove:20150415230008j:plain

中に通されると向かって、左側には、りっぱなお庭があり、右側は、畳の間にテーブルが4テーブル置かれ、先客の方がお茶を飲み、語らっていらっしゃいました。


テーブルから、見えるお庭は、緑の木々と石と灯篭があり、桜の木も、まだ花を残していました。雨に濡れて、いっそう色鮮やかで、すぐに、くつろぐことができました。
お部屋には、静かにジャズが流れ、はぁ~。ここが堺だ!ということを忘れそうになりました。


お料理

ランチは週替わりで、予約ですので、特にメニューを選ぶことがありませんが、ご飯の量を聞いてくださったので少な目でお願いしました。

 

本日のメニューは、十穀米入りのご飯、新キャベツとカリカリおじゃこの梅味和え、豚肉の甘夏柑ソース煮込みをスライスしたものと大根など野菜の細切り。丸ごと新玉ねぎの豆乳グラタン、海老しんじょと旬の筍のお吸い物でした。

f:id:stonemeintothegroove:20150415230155j:plain


なんと、これだけ頂いても、カロリーは500kcal。驚きです。
お野菜は自家製で、150g以上使用してくださっています。

f:id:stonemeintothegroove:20150415230348j:plainf:id:stonemeintothegroove:20150415230357j:plain

おもてなし

 

身体に優しく、どのお料理も美味しくて薄味だけれども、しっかりとした、お出しにほっこりさせてもらいました。

ともすれば、うっとおしい雨の気忙しい春の1日を、友達と話をしながら、楽しく過ごすことができました。食事のあとに出かける予定があったので、美味しいと評判のデザートにありつけなかったのが、心残りでしたが、温かい、ほうじ茶とおもてなしで、十分、満足させて頂きました。


せかせかとしたイメージの大阪ですが、堺の町には、こんなところもあるのだと再認識した1日でした。次はぜひ!デザートを!

f:id:stonemeintothegroove:20150415230443j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20150415230310j:plain