50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

定年後の夫婦

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20140813153554j:plain

 
これから、世の中は団塊の世代が定年を迎え、定年後夫婦が、わんさかと増えていきます。
 
定年後の夫婦の秘訣とは?
 
定年後の夫婦が円満に暮らしていく秘訣とは?
 
どんなに仲の良い夫婦、友達同士の夫婦であっても、夫の定年後、小さないざこざが後を絶たず。
 
お互いがストレスになるという話を耳にします。毎日、顔を付き合わせるのです。当然のことだと思います。
 
変わりない夫婦省く…。
 
長い時間を共有すると、お互いの行動が目につき、一言言いたくなるのでしょう。
急にお互いの価値観、金銭感覚にも、気になります。
 
この暑い夏にいたっては、お互いの潔癖度、清潔感をまでも、密かに確かめあっているのです。
長い結婚生活のツケ?ズレ?
 
そんなこんなが、災いして、熟年離婚や、定年離婚を引き起こすのでしょうか?
 
「亭主元気で留守がいい」などというフレーズも流行ましたね。
そんな言葉が流行った時、まるで他人事のように聞き流し、なんと不届き者が!とテレビに向かって叫び、人生の楽園を見ながら、優雅な定年後を夢み、やっと、ここまで二人できたなぁと思い、記念すべき定年、最後の日を迎えるのです。
 
ピークでした!
 
さて、夫婦は、これからなのでした。新婚当初と同じ夫婦省く…。
 
健やかなる時も、病める時も~。改めて誓い合いましょう。
結婚生活は山あり、谷あり、再認識が必要です。
愛と尊敬と信頼のトライアングルが、どんな形であれ、崩れず三角形をとどめるとき、結婚生活は、継続できるのです。
 
どの部分が接がれてもだめなのです。すべてに目をつむりましょう。
 
むしろ、これからが、夫婦の本番です。
 
人生50年が人生90年?
 
というような長寿大国、日本。相手を思いやり、愛を持って接す
 
不言実行!
 
それができれば世界平和にも繋がりますね。