50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

お勧めMr. Childrenの曲!と「信長協奏曲」主題歌、決定!

スポンサーリンク

◆「THE WALLS」って??

 

自分の好きな曲、思い出の曲というのは、いつ聴いても良いものですね。

 

ミスターチルドレンは、始めはミスターチルドレンではなく
「THE WALLS」だったそうですが、

 

その後、ロイヤルホストで相談し、「Mr. Children」という名前に1989年の1月1日に改名したそうです!
ミスターチルドレンというバンド名が本当にしっくりしているので
不思議な感じがしますよね。
いつまでも変わらない、桜井さんの、はにかんだ、クシャッとした笑顔とあの透き通った声が、初々しくて本当にステキです。

 

メンバーも、いつもシャイですが、これからも変わらず、頑張ってほしいと思います。

 

◆ミスチルお勧めの曲

 

ミスターチルドレンの曲は、大変な数で、紹介するまでもないですが、あえて、初期のドラマとタイアップしている曲、4曲をお勧めします。


和久井映見さんが主役のドラマ「ピュア」の「名もなき詩」と挿入歌「抱きしめたい」


名もなき詩 Mr.Children【歌詞付き】HD1080p - YouTube


Mr.Children「抱きしめたい」Mr.Children[(an imitation) blood orange ...

 

深津絵里さんが主役のドラマ「きらきらひかる」の主題歌「ニシエヒガシエ」


Mr.Children シフクノオト HD 10.ニシエヒガシエ.flv - YouTube

 

 

和久井映見さんと天海祐希さんが出演していた、ドラマ「殴る女」の主題歌、「終わりなき旅」


Hey×3 Mr.Children 終わりなき旅 - YouTube


Mr.Children 終わりなき旅(LIVE) - YouTube


この4曲は、そうとう皆さんの印象に残っていると思います。

 

桑田佳祐さんとのコラボレーションシングル「奇跡の地球(ほし)」も奇跡のような1曲です。


奇跡の地球 - YouTube


アルバムでは1996年発表の「深海」が好きで、本当によく聴いています。

 

深海

深海

 

 

あの、始まりの波の音が気分を和らげてくれています。

 

東日本大震災の復興支援活動に充てられた、配信限定シングル「かぞえうた」も好きな曲のひとつです。


『かぞえうた』 ap bank fes '11 Fund for Japan - YouTube


個人的なお勧めとしては、「シフクノオト」のアルバムの中の「愛想を尽かしてくれても一向にかまわない」で始まる「言わせてみてぇもんだ」が好きでお勧めです。


07.Mr.Children 言わせてみてぇもんだ (Live) - YouTube


桜井さんが参加されているbank bandでカバーしている曲で有名なのが、中島みゆきさんの「糸」ですね。


bank band・糸 - YouTube

 

たくさんの方が、カバーされていますが、私は桜井さんの声が1番、合っていると思います。


皆さんの、お勧めの1曲は、どの曲ですか?


ミスチルの曲は絶えず、番組の中のBGMや街の中から流れてきます。
そのつど、「あっミスチルの曲~」という感じですが、好きな曲や声が自然に耳に入り、心の安心感を得る。


これがミスチルの曲の良さではないでしょうか。

 

信長協奏曲の主題歌をミスチルが!

 

13年ぶりに月9ドラマの主題歌を、ミスチルが歌うそうです。
「信長協奏曲」のドラマの主人公、織田信長は小栗旬さんが演じられます。

 

Mr.Children、『信長協奏曲』TVドラマ版の主題歌に書き下ろし新曲を提供 (2014/09/05) | 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

 

桜井さんは、何度も手直しして、強さと優しさを併せ持つ曲ができ、
また、次の一歩を歩み出せるとコメントされています。


13年ぶりのドラマの主題歌!

どんな曲ができあがったのでしょうか?


とても楽しみですね。