50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

冬より夏が好き、カサカサお肌。さようなら保湿しよう~!

スポンサーリンク

冬は嫌い。夏が好きな人は少ないの?

お久しぶりです。いよいよ本格的な、寒さがやってきました。冬の間、冬眠したいと願っている私にとって、冬は残酷です。厚着をしいられ、日照時間は短く、洗濯物は、なかなか乾かず。睡眠時間は削られ…。時間の使い方が下手なだけですが。夏が好きです。

 

世間では、私の知る限り冬のほうが好きな方が多いですね!冬の良いところを教えてください!私は冬より夏を選びます。


皮膚に粉が吹く

若い方なら、なんら問題はないでしょう!

年齢を重ねると…言いかえると、老化すると皮膚がカサついて、乾燥してしまうのです。

もう!かっさかさ=カサカサです!

 

注意してないと、ヒートテックのスパッツに白い粉がついて悲惨です。

根気よく、毎晩、毎朝、クリームを塗ると、すぐに治まります。かかとの部分も同じくです。毎晩、毎朝が1番の薬です。クリームが良ければ、それに越した事はありませんが、繰り返すことが本当に大切です。

かかとのヒビキレも痛いですよね!なおるまでが肝心です。

靴下をはいて寝ないので、お勧めは、今、流行りのジェルタイプの物です。化粧水とクリームが混ざっていて、さっぱりと塗ることができます。クリームを塗りつけるより効果がでます。物足りない時は、 オイルをたしてみてくださいね!

私は、ちふれのジェルタイプと小豆島のオリーブオイルを使用しています。

 


保湿クリーム | ちふれ化粧品


ゴシゴシ洗いは禁物

温かいお風呂に入った後は、乾燥を進めるので、すぐに保湿です。入浴剤を入れて、素早く、クリームを塗りましょう。かゆくなって、かくと、よけいに痒みが強くなって、肌荒れのもとになるそうです。刺激は、顔の皮膚と同じく、大敵です。オイル洗顔で、撫で洗いしましょう。年齢とともに皮膚も薄くなっているそうです。やさしく、労わるしかなさそうですね。

ちょっと贅沢ですが、赤ちゃん入浴剤をいれると、不思議と癒されて、ゆったりできます。
おばちゃんも、赤ちゃんから成長したんです。

花王株式会社 エモリカ

 

下着

下着、つまりインナーですね!

若いころは、あんなにこだわって、可愛い物を、必死で物色したものですが、自然の流れとは、恐ろしいものです。今や、温かければなんでも良いという方向に走りつつあります。

 

いつまでも、せめて下着だけは!

 

ああ~。しかし寒い。寒波が怖い!

ひっそりと、ミニカイロを忍ばせつつ、化学の進歩。発明された方に感謝しつつ、今日も、どこのスーパーのカイロ、底値かな?と、チラシを眺めています。
カイロの入る、ハラマキも、すぐれものやなぁ~。可愛い模様が…。