50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

意外な認知症予防 …相手の良いところをほめ合う

スポンサーリンク

50%認知症予防 

 

認知症は予防できる?|認知症ねっと


早期から認知症を予防する方法を番組で紹介していました。20年前から、始めると、なんと20年後に50%防げるという研究データからの報告です。今から、始めるとベストでは、ないですか!
しかし、タバコを止める。血圧に注意する。睡眠を十分にとる。食事に注意する。糖尿病に気をつける。運動するという、まぁ~。ほとんど知られていることです。
しかも、ほぼクリアしています。しいて言えば、私の問題点は睡眠でしょうか。
睡眠不足によって、いらぬ物質が頭の中に溜るそうです。くわばらくわばら!

 

運動は歩くこと

3分間の早足と、その中に階段をいれることによって効果があるそうです。足のふくらはぎを鍛えて、筋肉量を落とさないことも、予防には大切なことです。歩くことを習慣にすれば問題はないです。1日でも、筋肉量は落ちてしまいます。


結果的には、食事に注意して、運動して健康的な生活を心がけることです。


認知症予防=忍耐+我慢 ⇒ 継続は力なり。ですね!

 

ほめること

 

「ほめる」技術

「ほめる」技術

 

 


認知症予防には、相手の良いところをほめ合う事が良いらしいです。
ほめ合う!もちろん、会話があってのほめ合うです。


知り合いのご夫婦は、今はやりの卒婚をしたので、会話がないとのことです。
納得するような、認知症予防には、もったいないような…。


わしぼく(わしはボクシングマニアの略)の夫

退職してから数カ月の夫。本人はまだまだ、ペースを掴めていないようです。
毎日が日曜日ですから、無理もありません。起床も食事も寝る時間も自由です。
その自由が、これまた、なかなか辛いらしいです。
その自由人を、会話の中でほめるとなると、会話の中に自然に入れる事は難しいです。
が。お互い様なので、こちらも辛いです。お手本は、どこかにいないかねぇ~?!
では…続きは、また明日


*今夜の健康レシピ* 
白菜とソーセージ煮…鍋に少しの水を入れ出汁を入れます。白菜のざく切りとソーセージを入れて煮込みます。時間があれば美味しい出汁で、無ければ白だし醤油で、それも無ければ…。豚バラもよし。大根の短冊切りをたしてもよし。マイタケ、えのきなどのキノコ類をいれると、味に深みが増します。寒い冬には、アツアツ、フウフウが合う。合う。


わしぼく(わしはボクシングマニアの略)の夫へ
今夜の晩御飯も美味しかったです。