50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

終活より後悔しないこと・あるがままに…

スポンサーリンク

後悔しない

芸能人の方々が、余命を告白され話題になり、また急に亡くなったりされるので気持ちが動揺することがあります。年齢的なこともあり以前より身近に感じます。その告白によって、逆に力を感じさせてもらっているような状態です。

 

終活も大切ですが、人生を後悔しないことが1番大切だと誰しもが理解していることです。


とは言え、人間の浅はかさでしょうか? 命が永遠のような錯覚を起こしてしまいます。
映画「死ぬまでにしたい10のこと」は有名ですが、いざとなれば、考えあぐねるだけで、なかなかできるものではありません。

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]


例えば

例えばとして、後悔しないこととして記載されていた事をリストアップしました。

 

1 自分自身のために、他人を気にせず、自由に生きる

なかなか難しいことですが、何も考えず、制約されていた心を開放し自分のために生きるということです。しかし、本当にやりたいことを探すのも難しくなってきました。
若い間から、いろんな事に興味を持つことを心がけていくことも必要です。

2 家庭を大切にする

普段の生活が当たり前になり過ぎていると、身近な人への感謝を忘れがちです。言葉で表すのも、なおざりになっていませんか? おっと! 耳が痛みます。

 

3 自分の気持ちを伝える

いい人でいたいばかりに、自分を抑えてしまうことがあります。自分の意見も言いにくい世の中です。思い切って告白しておきましょう! 違う1面も自分です。

 

4 友達との時間をたくさん作っていく

友達との交流、ふれあいも大切であり、その思い出も大切です。ふとした時に思い出して、幸せな時間を作ってくれますし、友達は人生を支えてくれる大切な存在です。

 

5 自分自身の幸せを感じておく

忙しいあまり、人は何も感じなくなっています。しかし時間は限られています。
好きなことをたくさん経験して幸せを感じて生きていくこと。


あるがままに… ブログ・エンディング? 終活?・週活

以前、終活より週活で頑張ってみようと書きましたが、予定をたてても、そのようには進まず、また人生には、いろいろなことが起こるのだと最近わかってきました。
人生のプログラムは思うようにはいきません。下手をするとストレス三昧に突入しそうです。


確執のある母は、いつの間にか定年後自由人の夫と結託! 仲良しこよし~。


愛してやまない息子は、部屋を借りて独立。


後悔しない生き方とは、人間としてレベルの高い生き方です。
やはり、私は凡人です。

何も考えないで生きていきます。川の流れのように~…