50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

人間観察その1

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20140803130939j:plain

生活をしていると実に暇な待ち時間がありますよね。
 
最近では、スマホというものがあるから、退屈はしないのだろうけど
 
その現象のひとつに電車に乗れば、ほとんどが、いっせいにスマホをいじりだすこと。。。
 
スマホ依存症が増えていて、スマホを取り上げるとイライラして、ストレスになるらしい。
 
 
たまには、静かに人間観察をしてみてはどうでしょうか?
 
人のふり見てーーです。
 
同年代と思われる女性、または、少し若い世代。
 
迷惑にならない程度に上から下までをウォッチングしてみる。
 
メイク、ファッション、くせ、しぐさなど。なかなか見応えがあります。
 
しかし見た目だけで判断をしてはいけない!
 
先日、子供連れの女性が電車に乗って来て、「席を譲ろうかな?」と思った瞬間に、
隣の席の女性が、直ぐに席を譲ってしまった。
 
素早い身のこなしと潔さ。
 
見かけは、どことなく冷たそうで痩せた体に黒いオーバーブラウス。
 
スパッツに眼鏡をかけ読書中。
 
この人、全く回りに関心がなさそう
 
と思っていた自分の判断ミスに内心、ドキッ。
 
なんだか、恥ずかしい!
 
心の中で、ごめんなさい。
 
でも、この意外性が、また面白いですね。
 
さてさて、この私を見ている人が何人いるのやら。
 
姿勢を正しましょう!至誠を正しましょう!
(自分に言い聞かせる・・・)