50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

新社会人に望みたいことランキング、第1位は??

スポンサーリンク

新社会人に望みたいことランキング


新社会人に望みたいことのランキングが4日付けの朝日新聞に載っていました。

 

挨拶をする   遅刻をしない   正しい日本語をはなす

人の話をよく聞く   敬語を正しく使う

 

が5位までの上位でした。


朝の挨拶も無しに席につく新人さんもいるそうです。そして、気に入らないことがあると辞めてしまう。仕事が続かないのです。

6位から19位までは、普通の範囲内の新人としての心得、すなわち常識的なことがランキングしていました。
少しあげてみると、

 

何事も嫌がらずに取り組む  報告・相談を欠かさない
最後まで責任を持つ  調和を心がける

 

社会生活に入ると避けては通れない必然なことがらです。

20位からのランキングには、

 

スマホ・携帯をいじり続けない  派手・だらしない服装はやめる   

美しい丁寧な文字を書く  金髪茶髪はやめる  

 

など基本的な内容ばかりで、確かに新人の時には要求されて当たり前の事です。

私が、新人の頃には先輩の方々や上司の言われる事には一言一句、びくびくとしたものです。辞書持参で会社に入り、机の引き出しの奥にお守りのように忍ばせていました。
しかし、仕事場では、何もかもが知らない事ばかりで、結局は尋ねて素直に教えをこうことが成長の近道でした。

さて、新人さんでなくとも、人生の折り返しにあたり、自分をかえりみて、考えてみると、5位までの事柄は、今後の人生において重要な事です。


年齢を重ねるとわがままが出てしまい、さも自分が生き字引のように振る舞っている方々をお見かけします。
一定の年齢になると、誰からも注意される事もありません。改めて自分の意識改革が必要だと思いました。

ひとことの声掛けが、人の心を潤すこともあります。社会人になってからの成長は人生においての成長です。 


全国の新社会人の方々、ごきげんよう~。ご一緒にがんばりましょう~。

 

 

改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座

改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座

  • 作者: 日本マナー・プロトコール協会
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 
図解 大人の“品格

図解 大人の“品格"をあげるマナーと常識 完全保存版 (TJMOOK)