50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

天然生活9月号の紹介!と大阪天神橋筋商店街・中村屋のコロッケ!

スポンサーリンク

天然生活9月号 

天然生活 2015年 09 月号 [雑誌]

天然生活9月号の定食と食堂には美味しそうな、食堂の定食がいろいろと紹介されています。
その中に料理家の細川亜衣さんが考え抜いた献立が6種紹介されています。

 

  1. ぬか味噌定食:きゅうりとズッキーニのぬか漬け。いわしのぬか炊き、あおさ汁に白ごはん
  2. 豚バラ炒め定食:豚バラ肉と玉ねぎの炒め物・梅の香り、鬼おろしと夏みかんの酢のもの、モロヘイヤの味噌汁、にんじんごはん
  3. 春巻き定食:きのこ春巻き、ピーマンとじゃこの白あえ、半熟卵の味噌汁 もろこし雑穀飯
  4. かつおのたたき定食:かつおのたたき、干したけのこときくらげのきんぴら、揚げ豆腐の味噌汁、梅ゆかりごはん
  5. 熊本定食:牛すじの味噌煮込み、落花生豆腐、焼なすと水前寺菜の新しょうがあえ 高菜飯
  6. ゆでどりととりスープ定食:蒸しゆでどり、トマト汁、ゴーヤとセロリのカシューナッツあえ、じゃがいもごはんです。


まさしく日本人の日本の食そのものです。どの種類もバランスが、とても良く美味しそうです。野菜もふんだんに取り入れられた、できそうですが出来ない料理です。


いろんな方の定食料理が、ページいっぱいに紹介されていて飽きることがありません。
いろんな食材の取り合わせと、アイデアが少しのことで豊かな献立を生み出してくれるのだと思いました。


天神橋筋商店街 中村屋のコロッケ

f:id:stonemeintothegroove:20150823145823j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20150823145838j:plain


体の栄養やバランスを考えて食するのは、当たり前ですが、しかし! それでは人生味気ない! というものです。バランスの良い定食を紹介しながら、この中村屋のコロッケを紹介せずにはいられません。


ダウンタウン浜田さんが、大阪で1番と豪語する美味しさですが、それを知っていただくには、食して頂くしかほかに方法はありません。


オカズコロッケではないのですが、おやつでもありません。揚げたてのアツアツを食べたら、1個では、どこに入ったのか?わからず。


家に持ち帰り、さめたところを食べたら、私でも本当に何個でも食べられそうな気がします。


持って帰る間に、美味しい匂いがお腹を刺激して、食を進ますのです。(電車の中の皆様、美味しい匂いを充満させてごめんなさい)


そして、ハムカツとトンカツです。トンカツは安い方をお勧めします。薄めの豚肉が衣と合って、カリカリとして、美味しいのです。もちろん、ソースも合います。


食のバランスと美味しい物!

 

体を作り、口にする毎日の食。体を思うと大切なことですが、時には、思いっきり好きな物を食べて、ストレス発散しましょう~。我慢こそ!体に悪いです。