50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

NCISネイビー犯罪捜査班…日本語吹き替えと字幕

スポンサーリンク

NCISネイビー犯罪捜査班    

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

 

 

私の1番、大好きな番組にNCISネイビー犯罪捜査班があります。

もちろん、ポアロ、シャーロック、ミス・マーブルも大好きですが、寝ても覚めても大好きなのが、実は、NCISネイビー犯罪捜査班です。 

 

アメリカ海軍やアメリカ海兵隊の将兵がかかわる事件を扱う海軍犯罪捜査局 略称NCIS
ワシントンD.C本部を舞台にした犯罪捜査ドラマです。他の映画や、ドラマ、また実在の事件などをネタしているそうです。


全米では、常に年間1位の人気です。日本のCSチャンネルでも放送されている全てのアメリカドラマの中で視聴率NO.1を獲得しました。


Full NCIS theme song - YouTube


ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにはギブス役のマーク・ハーモンの星形プレートが埋め込まれています。


日本では、シーズン1がCS放送で2006年9月15日から始まり、シーズン11まで放送がありました。現在、シーズン12がアメリカで放送されています。日本ではシーズン12が2月から放送するらしいですが、日本語吹き替え版なら、ここは頑張って、字幕の放送まで我慢しようと思います。


日本語吹き替えと字幕

先日、マツコの知らない世界に出演された映画字幕翻訳家の御大・戸田奈津子先生が、映画と字幕の違いについて解説されました。
吹き替えは、登場人物の口の動きに合わせた日本語にし、字幕はそのシーンで読みきれる字数におさめた日本語にしているとのこと。そのほかに、ただ直訳するのではなく、登場人物に合わせる、ニュアンスを変えずにセリフを短くするなど工夫がされています。本当に大変な仕事です。

怪盗グルーの月泥棒 3D - Wikipedia


そう知ってから見てみると随分、見方も変わってきますね。

特に好きな 怪盗グルーの月泥棒 怪盗グルーのミニオン危機一発 も、また観てみたいと思います。グルーの声が笑福亭釣瓶さん、アグネスが芦田愛菜ちゃんです。昨年、流行った アナと雪の女王 も日本語吹き替えと字幕で比べてみると違いがわかり興味が湧いてきますね。ネイビーはこれからもつづく…では、また明日

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]

 

 

怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]

怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]

 

 

*今夜の健康レシピ*
ツナと枝豆の胡麻ドレ&マヨ和え…ツナ缶のツナは油をきり、解凍した枝豆と合わす。胡麻ドレッシングとマヨネーズで合える。時間があれば、ゆで卵を足します。ラッキョのみじん切りなどを入れれば、血液サラサラが期待できます。