50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

久原本家 茅乃舎(かやのや)を知っていますか?…絶品だし

スポンサーリンク

茅乃舎(かやのや)の絶品だし


茅乃舎とは|久原本家 茅乃舎(かやのや)

 

梅田のルクア大阪の地下にある、茅乃舎へ行ってきました。今日も、たくさんの人で賑わっていました。皆さん、お目当ては、茅乃舎のだしです。最近では、もう十分に有名になりましたが、まだまだ知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

一度買ってしまうと、病みつきになってしまう、とても美味しいだしです。

 

お店に行くときは、ランチ前の空腹時をお勧めします。

 

お店で数種類のだしを試飲することができます。


茅乃舎のお勧めの塩分控えめのだしにだしから、煮干しだし、野菜から取れた、野菜だしなど順番に出していただけます。とても美味しいです。
茅乃舎のお勧めの塩分控えめのだしは、私も大好きで、はまっています。
だしに野菜をいれて、煮込むだけで野菜のうま味とよく合って、あとは、何も必要ありませんし、飲みすぎても心配いりません。逆に野菜のエキスが、体にぐっと入ってくるような気がします。赤ちゃんの頃から、こういう味に馴染むことが必要ですね。

 

胡麻ふりかけ

お店には、その他にドレッシングや、醤油、のりの佃煮など、などいろいろな食品があります。試食だけでも楽しいですが、行くと、何かしら買って帰り、自宅で食べるのが楽しみになりました。今回は友達の勧めで、胡麻ふりかけを買いました。アツアツの炊き立てのご飯の上にかけると、とても美味しいです。私の場合、それに生卵を入れて、かき混ぜて、卵かけごはん専用醤油で食べます。日本の伝統食です。単に卵かけご飯が好きなだけかもしれませんが…。

 

レシピ

買い物をすると、パンフレットを頂くことができます。パンフレットには、日本料理のレシピが載っていて、それを見るのも楽しみの一つです。季節のお料理がたくさん紹介されています。この冬には、おでんの素や、茅乃舎の鍋、すき焼き割り下も美味しそうです。

 

こんなに書き込むと、怪しいような感じがするでしょうが、だまされたと思って買ってみなはれ!現在、鴨ロス症候群中…マッサン・鴨居の大将シーンなくなりました!では、また明日。


*今夜の健康レシピ*
卵かけご飯…お茶碗に卵を割りいれる、卵をかき混ぜて、軽くレンジで30秒ほど温める、醤油と茅乃舎(かやのや)のだしを袋から少し出していれる、ご飯を入れて混ぜて出来上がり。お好みで、青のり、カツオを振り掛ける。時間があれば、フライパンに移して焼く、その上に、とろけるチーズをのせる…いや!それやったら、違う料理になってますがな。(鴨居ふう~)