50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

【IKEA】イケヤのカタログ2016で掘り出し物発見!

スポンサーリンク

IKEAカタログ2016  

イケアの最新カタログを拝見しました。

小さい家には、なかなかマネのできないオシャレな内容が豊富に掲載されています。見るぶんには、十分すぎるぐらいに楽しいものです。

色も、品物も魅力的で興味を惹かれます。

f:id:stonemeintothegroove:20151007000307j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151007000341j:plain

(カタログからの引用ですので、画像がショボくてすみません)

 

IKEAのソファ

空いた我が家の2階にソファがほしいなとカタログを見てみました。


どのソファも意外に金額がお手頃で、しかもオシャレです。2、3人掛けのソファの種類がたくさんあり、見ていて飽きません。色も可愛いし、形も変わっているのでオシャレです。残念なことに、カタログなので、手触りがわからず、綿カバーの状態もわかりにくいです。せめて。生地のアップ写真があればなぁ~と思いました。


これは、やはり現地でみるしかないかな?と思います。そして、組み立てとなると手軽であっても、私には、さっぱり無理!面倒なものになってしまいます。


ピックアップ

f:id:stonemeintothegroove:20151007000457j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151006235658j:plain

気になったソファをいくつか挙げてみました。クリッパンの2人掛けソファは綿カバーの取り外し可能なので、季節によって楽しめそうですし、クノッパルプ2人掛けソファにおいては、なんと金額が9,990円というすぐに品物が手に届くお値段です。

 

私が興味をもったのは、ソファベッドです。

リクセーレローボス2人掛けソファベッドとローボス2人掛けソファベッドの2点です。もし、誰か泊まりたい時、または急なお泊りがある時に活躍してくれそうです。ヘムネスデイベッドフレームにおいては、まるでビフォーアフターの匠のようです。

備え付けるだけで、ソファ、ベッド、収納と多目的に使え収納部分を引き出せばベッドにもなります。

f:id:stonemeintothegroove:20151006235830j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151006235918j:plain


日本の家屋

もう少し、部屋が広ければ…もう少し建てつけが洋風なら…と思い巡らすことばかりです。一般にウサギ小屋と言われる日本の家々、御多分にもれず、自宅も広くはありません。

 

ここが、イケヤの発祥時地スウェーデンと違うところです。カタログにあるような部屋の設えには、ほど遠い気がします。


カタログを見ながら、将来、もしマンションに住み替えることがあればなぁ~と想像が膨らみます…。

 

自分らしさ   

いまあるものを、すぐに買い替えるわけにはいきませんが、買い替えなければいけなくなった時が、自分にとってのチャンスです。
一つ新しいものにチャレンジして、そこから部屋の雰囲気を変えることによって、気持ちのモチベーションも変わると思います。


その時が、また捨てるチャンス、片づけのチャンスでもあります。
合わないなと思うものを捨てて、スッキリする。

f:id:stonemeintothegroove:20151007000034j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151007000112j:plain


それができて、自分らしい部屋に出来上がったら最高です。
片づけも、また楽しい!寒い冬も、また楽しい。