50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

「マッサン」主題歌 麦の唄 中島みゆきの偉業と松任谷由実

スポンサーリンク

連続テレビ小説「マッサン」主題歌 麦の唄

 

SONGSで中島みゆきさんがドラマの主題歌を歌った歌が多数、紹介されていました。

 

現在、人気の朝ドラ「マッサン」の主題歌、麦の唄 も中島みゆきさんが作られた、力強い曲です。メロディーも、すぐに頭に入りサビの部分も口ずさみやすく、さすがだと思いました。


麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式 ...

 

ユーミン・松任谷由実

私の青春時代は、どちらかというと、ユーミンこと松任谷由実さんです。青春、真っ只中の短大時代、バイト先の早朝の誰もいない社員喫茶で流れていた曲が 翳りゆく部屋 でした。陽のあたる部屋で毎朝、かかっていたのが、この曲です。遅い思春期だったのでしょう。

 

当時の、面映ゆい気分が 翳りゆく部屋 を聞くと昔の自分に戻り、いつも余韻に浸って懐かしくなります。ユーミンも素敵な曲がたくさんあってセレクトするのは難しいですが、


やさしさに包まれたなら あの日にかえりたい 守ってあげたい 真夏の夜の夢
HEIIO,my friend いいですねぇ~。昭和ですねぇ~。 

 


松任谷由実 Yumi Matsutoya Hello,my friend - YouTube

 

中島みゆき・ドラマの主題歌

 

ドラマは、あまり見なかったので、曲は聞いていても何となく聞き流していて、中島みゆきさんが作られたドラマの主題歌がたくさんあって驚きました。特にSONGSで紹介されていた 世情 の曲を「3年B組金八先生」のドラマのシーンと共に聞いて、ジーンときました。1981年3月20日に挿入歌として放送され、逮捕・連行されるスローモーションのシーンをバックにフルコーラスで流されました。曲も歌詞も少しも古くはなく、いつの時も心に響く唄とは、こういう曲なんだと改めて思いました。シュプレヒコールの波なんて歌詞は、なかなか出てきません。

 

浅い眠り 時代 ファイト! 空と君とのあいだに 糸 私たちは春の中で
地上の星 ヘッドライト・テールライト 銀の龍の背に乗って どの曲も頭の中に時と共に残っている気がします。

 

もう一度、ゆっくりドラマを見たいものです。


地上の星 / 中島みゆき [公式] - YouTube


中島みゆきさんの偉業

 

中島みゆきさんは、4つの年代にわたってシングルチャート1位を獲得しました。

 

1970年代:わかれうた 

1980年代:悪女 

1990年代:空と君のあいだに/ファイト! 旅人のうた 

2000年代:地上の星/ヘッドライト・テールライト


また、他のアーティストへの提供曲が、5つの年代にわたってオリコンチャートシングル1位を獲得しています。

 

1999年には、文部科学省の国語審議会委員を務め、2009年11月3日紫綬褒章を受章されました。


私の大好きな桜井さんが歌う 糸 も中島みゆきさんの曲です。知らない間に中島みゆきさんの曲で癒されていたんだなぁ~と思いました。リスナーの時の可愛らしい声と歌う時の力強い声のギャップが魅力のひとつでもあるそうです。

 

中島みゆきさんの曲は歌わないで、バンバン聞いて、これからの人生をドンと渡っていこうと、ある日のおばちゃんは思いました。


歌う時の注意点:息継ぎがし辛い、深いブレスと力強い声質が必要、いくつもの声色を使い分けている、転調が得意であるため、転調する曲が多い。音痴の私には絶対に無理です!