50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

定年後の夫…みのむし夫は今。おにぎらず、から英会話

スポンサーリンク

ととやん、会社を辞める。毎日が日曜日

 

夫が、会社を突然、辞めてから半年が経ちました。

 

すでに、定年は終えていたので、何にも、問題はなく(金銭問題は別として)日々は、過ぎていくだろうと思っていました。夫も思っていたことでしょう。


しかし!毎日、日曜日も本人には、辛いものらしく、やっと、半年が過ぎたという気がします。

 

毎日、日曜日は、世間に気兼ねする~。らしいです。

 

夏場は、暑く、クーラーつけるのも気兼ねする~。で、熱中症になりかけました!

 

テレビで、ご高齢でも働いている人を見たら気兼ねする~。で半年が過ぎました。

 

料理人ととやん

 

最近の夫は、料理の腕をメキメキあげてきました。なにせ、毎日が日曜日、テレビがお友達ですから、夫の料理の基本、和風料理の師匠は土井善晴先生、小料理屋メニュー師匠が笠原将弘先生、飲み友達感覚師匠が栗原心平ちゃん先生で、お助けマンがクックパッドです。

 


じわじわキテる「おにぎらず」 手が汚れず食べやすいと話題に - ライブドアニュース

 

長年、自己流、自己味を自慢してきた私の地位も危なくなって来ました。

 

以前のダイナミック料理から小松菜と揚げの煮浸し、だし巻き、筑前煮、どて鍋などに変わってくると、もう、プロ並みです。家庭の料理が美味しくなると外食ができません。


ととやんのベスト5は、とんぺい焼き、粕汁、炊き込みごはん、手作りカレー、つくねです。

 

出汁から、作ってくれる、薄味おでんも絶品です。

 

ボクシングマニア

 

夫は、ご存じのように、ボクシングマニアで、最近は私のブログ以上に、ブログを賑わせています。ボクシングのある日は、朝からソワソワ、心臓バクバクで、何を言っても上の空(本人は決して、そのようには思っていません)

 

かたつむり:今日の試合は、どんな具合?

 

みのむし:たいした試合やないわ。軽い。軽い。

 

と、言いながら、翌日は、肩に力が入りすぎて、肩がパンパンに凝っています。
つまらないと言っていた試合でも、決して結果を先に知るようなことはしてはいけません。

 


わしはボクシングマニア

 

ギター練習会 FUGA

そして、もう1つ、ギターの練習グループを持っています。大学のOBの集まりの同好会または、飲み会と称する会です。名称はFUGAです。深くは聞かないでおきましょう~。もう、数年もやっていますが、何一つ披露する曲がないらしいです。スルーしましょう~!


本は飲み物

夫の三大趣味の最後が、読書です。もちろん、ある程度のジャンルはありますが、本を読んでは、感想を書き、ランク付けもしています。図書館の本を片っ端から読みあさり、古本をネットで買い、図書館に予約をいれ、古本を売り、あ~あ!忙しい!本を読み終えては読み替え、夜中も続く…。気配を感じて起きてしまうって!あ~ぁ!せわしい、みのむし夫!

 

みのむし夫の対義語は?

 

超最近の、みのむし夫!8年計画で、英会話をマスターしたいと、ラジオでスピードリスニング。英語のテレビ番組を録画し、英会話の勉強中です。
これは、はたして、みのむし夫でしょうか?働き蜂にも匹敵しそうです。みのむし夫の逆のまめなタイプも、やや難ありです。が。動かない、かたつむり妻は不滅です。