50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

5歳若く見られるための必須。50代、おしゃれのかなめはヘアースタイル

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20161120110337j:plain

年末年始の準備、まずはヘアスタイル?

あわただしく過ごしている間に、11月になり、12月がきて、すぐに年を越しそうです。時の過ぎるのは年齢のせいなのか、とても早くて感じます。

 

主婦としては、これからいろんな準備が待っていますが、年末年始の準備で何よりも大切なことの一つが、自分のための準備です。

自分のための準備の一つがヘアースタイル、つまり髪のことだと思うのです。そして髪を整えることこそ、若く見えるためのコツだと思うのです。

 

人と会うことの多い年末年始、髪のことを意識してみませんか?

 

素敵かどうかの差は、髪型にある気がする

出かけても、買い物中でも、年齢に関係なく、ステキな人だなと思う人に出会うと失礼のない程度に見てしまいます。

 

電車や、バスで出かけることの多い私は、ついつい女性に目がいくのです。

最近の30~40代の方は、オシャレの意識が高いのか、上から下まで、そして爪の先までまとまっている方が多くて、子供さんがいるであろうと想像したとして、その頑張り度には、敬服します。

 

そして、私たち以上の60~70代、いや、80代の方でも十分にオシャレな方をお見受けします。

全体的に「あっ~そうね。お金をかけてまとまっているなぁ」という方は、そこまでですが、何かしら雰囲気があって、目を引く人は、必ずその人と髪型が、あっていると思うのです。

 

髪型があっていて、その上で服装がマッチしていて、全体にまとまりがある。そんな時は見とれてしまいます。

 

カッコいい主婦

素敵な人だろうと思われる人は、カッコいい主婦でもあるのだろうなと私は思います。

 

年代の差なのか? 地域の差? オシャレの関心度? なのか?

ひとそれぞれだと思いますが、主婦であり、仕事をして、子育ても両立されている方が、私たちの年代とは違って、現代は当たり前だと思います。

 

若いお母さんが、オシャレで、ステキな方なら、本当に見とれて「頑張っているなぁ~」と思います。雑誌を見ても、今や主婦が主役になる時代なのです。

 

そしてまた、テレビで、地域で頑張っている人を見ると、それもまた素敵だなと思うのです。自分のための意識を高めることが、おばちゃんとカッコいい主婦との分かれめではないでしょうか。

 

そして、少し自分の髪に注意してケアすると、若く見えると思うのです。

 

f:id:stonemeintothegroove:20161120110805j:plain 

50代のヘアスタイル談

歳をとると「なんとかできないのか?」と悩むことの一つがヘアースタイルだと思います。

 

健康やら、お肌やら、体重やら悩むことの多い年齢ですが、若く見えるための1番は、髪だと思うのです。

私も、悩みの種の一つです。子供の頃から髪に、こしがなくて、量も少なくて、1本1本は細く、茶色い髪でしたが、年齢とともに茶色は、黒っぽくなり、その毛に交じって頭頂部から、白い毛が増えました。

 

そして、前側にも白いものが見えるようになりました。白くて短い髪の毛がピンピン跳ねて増えてきました。今のところ、オシャレ染めですが、友達のほとんどが、白髪染めだそうで同じような悩みをもっていました。

 

ヘアースタイルのオススメは?

最近の流行りとしては、ボブですが、ショートも多いようです。

私のお勧めは、もちろん(?)ショートです。

面倒さを解決してくれて、快適、時間短縮できます。

 

以前に、このブログ内で、カットはひし形を提案しました。

15ichie.hatenablog.jp

頭頂部を高くして、耳回りに膨らみを見せ、時には、片側を耳にかけたりすると良いそうです。

そして、最近は前髪、ぱっつんが流行っていますが、前髪は、分け目を入れて、横に流す方が、顔がスッキリ見えて良いそうです。とはいっても、ショートは、なかなかハードルが高いヘアースタイルですね。

 

好きな芸能人になってみる?

芸能界には、ステキなヘヤースタイルで素敵な人はたくさんいます。実は私の好きな女優さんは松雪泰子さんですが、ロングヘアーはとても無理なので憧れのままです。

憧れは憧れとして、美容院に行くときは、芸能人の名前を上げると理解してもらいやすいと思います。40~50代のステキな芸能人の方は、とても多くなりました。

 

思い切って芸能人の名前を言ってみてはどうでしょうか? 自分の好きなイメージが大切だと思います。

 

例えばあなたは、どんな芸能人が好きですか?

ショートカットなら、私は室井佑月さんが好きです。

よくお似合いだと思います。

コメンテーターとして出演されている時の洋服なども好きで、その人らしさが出ているなぁと思ってみています。

 

有働由美子さんもショートが似合うひとりですね。

ほかにも、黒木瞳さんに、高島礼子さんに、大竹しのぶさん・・・ハードルが高くなってきました。。。

が、あの短さまでするのには勇気が必要です。もう少し長くして堺出身の沢口靖子さんに、永遠の人気不動の小泉今日子さんに、賀来千賀子さん、桃井かおりさん、大人の女性の香りがしてきました。

まとめ

時間やお金を自分に有効的に使うなら「今でしょ!」と私は思います。

 

年末年始に髪を整えると幸せを感じるように思います。

美容院に行って、ヘアースタイルを考えたりできることは、健康のありがたさを感じさせてくれ、また少しおしゃれな格好をして気取ってみる勇気をくれると思います。

 

ともすれば、顔ばかりに気がいって、髪は、二の次になってしまうように思いますが、50代を過ぎれば、還暦もやって来るし、じきに歳を感じることでしょう。

 

しかし昔と違って、オシャレで素敵な人生を送っている大先輩を見かけることが多々あります。ここまできたら、好きなように生きるのみです。自然体で生きていこうと思います。

 

後日談

先日、美容院に行っていました。毛染めとカットです。髪の色は、前より茶色目にしてもらいました。気分が明るくなりました。

 

そしてなんと、美容師さんと話しが弾んでいる間に髪が切られ、思っていた以上にショートになっていました。

 

しまった! この髪型では、母そっくりになってしまう。

私のテンションはダダ下がり。絶対にやってはいけないのパターンです。一か月後のパーマに賭けることにします。年末年始は、バッチリキメて出かけたいと思います。