50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

もしも呑めたら…おんな酒場放浪記/倉本やすこさん・夕焼け酒場/西島まどかさん

スポンサーリンク

夏はビール!

アルコールが全くダメな私ですが、やはり、呑んでみたい!

酔いたいなぁ~と季節を通して感じます。

冬は日本酒、夏はビールやハイボールを大人の女性らしくオシャレに、また大胆に飲んでみたいです。食べ歩きに、ふらり旅の番組、食のドラマも増えました。

 

下戸

ふらりと一人でオシャレにカッコよくなどと妄想してしまいます。


じゃ〜行ってみれば?とお思いでしょうが、私は洋酒入りのゼリー、洋菓子、チョコレートでも酔ってしまいます。

まだ自分のアルコール量の限界を知らなかった時に、高級な洋酒入りの苺ゼリーを食べて、明るかった空が真っ暗になり日が落ちていた経験があります。


どうやら、酔えば2時間ほど爆睡してしまうようです。
この場合の「酔えば」ですが、ビールにして小コップ3分の1の量です。情けないというほかありません。


類さんと太田さん

吉田類さんの酒場放浪記や太田和彦さんの日本百名居酒屋の番組は有名です。
黒ずくめの服装で酒場を飲み歩く吉田類さんの人気は絶大です。

吉田類の酒場放浪記

どこに行っても握手を求められています。酒場に行けば、まずビールで乾杯し、お客さんと料理をシェアし盛り上がっています。

 

一方、太田和彦さんは、1人じっくりとお店の風貌を見渡し観賞し、店主の人となりを会話で紹介しながら、お酒を吟味し季節の料理や郷土料理など珍しい物を紹介してくれます。

京都、なじみの カウンターで (京都を愉しむ)


倉本康子さん

おんな酒場放浪記の倉本康子さんは、酒場へ行くにはもったいないような上から下まで完璧なオシャレな服装でシャラと出てきて涼しい顔をして街を闊歩し、お店に入り、まずは生ビールをジョッキでイッキに3分の1は飲み干します。とても、豪快です。

おんな酒場放浪記 其の壱 [DVD]

 

おんな酒場放浪記にはいろんな方が出演されていますが、倉本康子さんは最高です!
すっきりとしたお化粧に、長い髪をアップに盛ってイヤリングが嫌味なく似合っています。冬場はニットにコート、夏は涼しげなシャラ~としたブラウスに白のパンツ。

これだけでも、この番組は見る価値があります。ブログでもアップされています。

 

40歳、進化する私のスタイル
倉本康子さんの番組での飲みスタイルは、ほぼ吉田類さんですが、お店によっては時に太田和彦さんスタイルになり、いい雰囲気だなぁ~と飲めない私は憧れるのです。


呑めば、ほんのり赤くなって色っぽい倉田康子さん。こんな風に酔ってみたいものです。


西島まどかさん

そして、最近の私の一押しが夕焼け酒場の西島まどかさんです。

 

美人でスタイルが良くて、人柄もよく気立ても良さそうです。相方のきたろうさんとのコンビぶりが絶妙です。
西島まどかさんの良さは、前に出ない姿勢です。常にきたろうさんの態度や表情、言葉を気にかけています。もちろん、お店の店主の様子、店員さん、お客さん、周りを気づかいながら番組を進めています。


人柄の良さがわかるというのは、なぜかというと、店主の苦労話や、お客さんの話を聞いて涙ぐまれる事が多々あるからです。

 

きたろうさんも、もちろんですが、見ているこちらもウルルしてしまうことがあります。愛くるしい表情と、お茶目な面もあり、落ち着いた感じが素敵です。


呑み会に誘われたときは、西島まどかさんのような心配りや配慮をお手本にしたいと思います。しかし、私の場合、まずは、チャンスがあるか?どうか?が問題です!