50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

食べても太らない! 「腸活」便秘解消ダイエット…金スマから

スポンサーリンク

腸活

女性の二人に一人が便秘で体の不調をかかえているそうです。

 

腸活によって腸内を綺麗にし、腸の環境を整えることによって、健康になり痩せるそうです。


なぜかというと、腸の環境が良いときれいな血液が全身の細胞のひとつひとつに入ることができ、いくら食べてもあまり太らないということらしいです。また、メラトニンという物質が増えて深い睡眠を得ることもできるそうです。


便秘のタイプ

 

  1. トイレを我慢する人は直腸にベンがたまるタイプ
  2. 加齢で内臓の動きが衰えて腸がゆるんで引き起こる便秘は弛緩性便秘のタイプ

 

だそうです。

 

タイプが違っても、どちらも不快な思いをするのは、嫌なものです。それにしても何日間も出ない、下剤を何十錠も飲むなんて、驚きです。私が子供の頃はケチな人は便秘になるって、どこからともなく聞いた覚えがあり、最近まで思い込んでいました。

 

ケチとは関係なかったのですね。


いざ実践

  • 腸刺激エクセサイズ=右の腰骨の脇と左の助骨の下をもみながら腰を大きく回す、左右3回すつ交互に5~10回する
  • 便座エクセサイズ=便座に座り、手を逆の方の足首につける、大腸をねじることによって刺激をあたえ、肛門括約筋が動く
  • 起床時にコップ1杯の水=コップ1杯の水を飲むことによって胃に水の重さが加わり腸を刺激し動きが活発化する
  • 食事=発酵食品と水溶性食物繊維を積極的にとる。善玉菌を優勢にして腸内環境をよくして、消化吸収を助けて抵抗力をつける キムチ・味噌・ひじき・はちみつ・ヨーグルト
  • オリーブオイル=オリーブオイルを大さじ2杯飲むことによって腸内を滑らせることができる

 

腸内フローラ

なにごとにも忙しい、現代人ですから、ゆっくりとトイレに座る時間もないと思いますが、忙しいといって、自分の身体のことを二の次にしてはいけないと思います。

 

ウイルスや菌は、その力を変化させていき、現代人を時たま脅かします。


少しの努力で健康が手に入るなら、努力を惜しまず、免疫力をつけて対峙しましょう。


以前のブログで腸内フローラを力説した私!

この記事です↓

エクオール・決め手は腸内フローラ・・・サプリメント「エクエル」とは?

 

その後も、腸内のために、サプリメント「エクエル」を飲み続けています。

 

エクエル

エクエル

 

 

ヨーグルトも苦手でしたが、このたび、食べることのできるヨーグルトに出会いました。プチダノン1~3才りんご味です。

ダノン プチダノン りんご (45g×4) 6パック入 【1?3歳児用 】

年齢的には問題があるでしょうが、食べる分には、問題はありません。


腸が栄養を運んでくれるのですから、腸内環境やダイエットも大切ですが、身体のために不要なものは、その日のうちに出したいものです。
なにごとも、スッキリ!その日のうちに解決しましょう。