50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

50代主婦が、ちょっと糖質制限ダイエットにトライしてみる♪

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20160625221449j:plain

6月23日から体重をちょっと減らすことにしています。

その前日、脚が重いのか? 体が重いのか、わからなくて久しぶりに体重で計ってみたら、やはりベストと思われる体重から2kg増えていました。

 

そりゃ~昨年のパンツがきついはずです。こりゃ~大変です。絶対に戻さないと、と決心した次第です。

糖質制限ダイエットそのほかの記事

15ichie.hatenablog.jp

15ichie.hatenablog.jp

 

ご飯が美味しいとやっぱり太ってしまいますね

原因はわかっていました。

単純ヘルペスが治って味覚が戻ったからです。

15ichie.hatenablog.jp

 

味覚があるということは、本当に口に入れる物が美味しくて、甘い物、辛い物、すっぱい物すべての味がわかるという素晴らしいことです。

本来なら、毎年受けている血液検査をするところだったので、少し食事に気をつけていたところに、単純ヘルペスのせいで口にするものがすべて甘く感じたのです。

 

そして単純ヘルペスのウイルスのせいか食欲が落ちていました。それが治れば解禁されたように何でも美味しいし、食べることができました。

 

中年女性の体重の増える早さには驚きです。

 

私の体重の遍歴

体重の増減は誰にもあることですが、私の場合、私の理想の身長と体重は中学1年生の入学時の数値がベストだと思っています。

 

身長は自称153㎝です。

現在は少々すり減りその数には足らないでしょうけども。。。

 

中学のソフトクラブの時には体重が10Kg増えました。

それでも若さで振り切り元気いっぱいそのものでした。

そして体重はいつの間にか減っていき、人生で1番大切な20歳の頃の体重は中学1年生の私の理想の体重より―5kgで、今思えば、ヒョロヒョロでした。

 

のちの婦人科で、骨粗鬆症を調べた時に医師から「骨芽細胞が1番作れる時期に食が細く運動もせず、日光にも浴びず残念やったね」と言われてしまいました。

どうやら、不健康な生活を送っていたのです。

 

それから人生最高のMAXの体重がやってきました。+15kgの妊娠時です。当時は食事制限もなく、むくんでいたのもあって恐ろしく太っていました。

f:id:stonemeintothegroove:20160625221845j:plain

しかし、重い妊娠中毒症で産後、1か月入院し、動くことができなかったお蔭で(?)すぐに体重は元に戻りました。

 

それから今日まで、その体重から1kg前後を行ったり来たりして太ったことはありません。しかし、今回太ったのです。これこそ中年太りというものでしょう。

まんべんなく身体全体に肉がつきました。

 

美魔女のくびれなどはとうにあきらめていますが、体重だけはあきらめないで、もとに戻そうと決心したわけです。

カレンダーを見たら、決心した日はなんと大安でした。ふだんは気にしませんが、なんだかいけそうな気がする~と思ったのです。

 

糖質制限ダイエットを始める

糖質を制限して痩せようと思ったのは、単純ヘルペスにかかった時に、内科の医師と眼科の医師から同じくして、甘い物を食べると排泄するときにビタミン類も一緒に出てしまうので、あまり食べない方が良いと聞いたからです。

 

単純ヘルペスや帯状疱疹の後遺症として、糖尿病になる恐れもあるそうです。

祖母が糖尿病だった私は、もっと気をつけなければならなかったのです。

 

いつもブログを読んでいただいている方でしたら、私のストレスに対する弱さが分かると思います。いたって本人はそうは思っていないのですが、ストレスが体に反応するようです。ストレス対策に必要なものがビタミン群なのです。

 

そして単純ヘルペスの間、何を食べても甘く感じていたので、完治したあとも甘さが恋しかったのかもわかりません。

 

私、家の片付けは好きですが、体重の片付けは苦手?

家の収納と同じく、口に入れるものが私の容量から溢れ出て体の中にため込んでいたようです。家の中も増えるのが嫌いなら、体の部分が増えるのはキライと考えて増やさないと決心すれば、続けることができそうな気がします。

 

そういえば、整理収納のプロの方々は、忙しいのもあるでしょうが太っていないなぁ~と思います。やっぱり体に溜めるのも嫌いなんでしょうね。

 

ちょっと食べているだけで、太る?

大食いでもない私が太った理由は、知らず知らずの内に増えていた、ご飯の量、そして、スムージーだからと飲んでいた飲料類、コンビニの小さいケーキ、アイスクリーム、ポテトチップス少々。。。

f:id:stonemeintothegroove:20160625223006j:plain

このように食べ過ぎたからですが、実際に口にして増えたものは、どれもほんの少量なのです。

しかし、太るということは、この一口のカロリーの積み重ねがとんでもないということですね。

 

今後これらを我慢することにします。

 

グルテンフリーダイエットで小麦は排除!

息子も体型維持のために小麦が入っているものを口にしていません。

息子を真似て、私も誘惑の多い小麦を含む食品を、体重が戻るまで止めようと決心しました。

 

しかし、この小麦を含んだものというのは、かなり誘惑がキツイです。友達から、親から「ちょっと、どう?」「美味しいよ」と甘い誘惑がやってきそうです。この夏の戦いです。

 

私がトライするダイエット方法

  • 以前の食事の量にもどす

  • 甘い誘惑に負けず甘いと思うものを避ける

  • 夜8時以降は口にしない

  • 小麦の入ったものを食べない(できるだけ)

  • 1日の摂取量を振り返って反省すること

目標は、一か月後です。

そして、一か月後に血液検査を受けに行きます。

 

次回は途中経過をおしらせしますね^^